TSUNAGART(つながると)事業

2015年春、アートを通じて、小牧市観光協会とメナード美術館と小牧市etc…がつながりだした!
名づけて「つながると」現象。
まつりに展覧会にアートなイベントに…つながって生まれる楽しいあれこれをお届けします。
つながるとロゴ
●TSUNAGART(つながると)事業とは
2015年春、小牧市と小牧市観光協会そしてメナード美術館etc・・・がアートでつながり、地域の魅力を発信するプロジェクトが立ち上がりました。
アートな視点を取り入れることで、新たなコミュニケーションが生まれ、これまで気づかなかった地域の魅力を発掘することを目的としています。
今年5月、メナード美術館所蔵企画展「みどり図鑑」をきっかけに立ち上がった「みどりプロジェクト」では、バラ・アジサイまつりで「みどり探検ツアー」を行いました。
従来の自然環境観察人さんの案内だけでなく、メナード美術館の学芸員と一緒に市民四季の森の自然を観察し、参加者からは「美術の切り口で自然観察すると新鮮!」との声が聞かれました。

『待てよ、こっちから見たら違ったおもしろさがあるかも・・・。このイベントとこのイベントをつなげたら素敵になるかも・・・』
アートの世界でしばしば使われるこの視点を取り入れ、“新しいつながりが新しい価値を生み出していくこと”これがTSUNAGARTです。

●平成27年度のテーマ
平成27年度は「みどり」「たべる」「ひかり」をテーマに持ち、プロジェクトとして小牧市の魅力を発信しています。

【みどりプロジェクト】
“みどり”でつながるアートと地域の魅力発見プロジェクトです。
この春、市民四季の森で開催された「バラ・あじさいまつり」と、同時期に開催されたメナード美術館の展示「みどり図鑑」を軸に、小牧市の“みどり”を発信しました。

【たべるプロジェクト】
小牧市には名古屋コーチンをはじめとする貴重な食資源やこれまで継承されてきた大切な食文化があります。そんな“食”を通じてつながるプロジェクトです。
•こまき信長夢夜会(たべる・ひかりプロジェクト):平成27年9月26日
•メナード美術館鈴木五郎展とその作品である食器を使うGORO’S Café&コンサート:平成27年7月24日~9月23日※GORO’S Café&コンサートは8月22日
これらのイベントを軸に、小牧市の“食”を発信します。

【ひかりプロジェクト】
小牧市にも歴史や文化、自然、街、そこで生活を営む地域の人々など、大切な資源があります。そんな場所、人々、イベントに“ひかり”を当てよう!というプロジェクトです。
•小牧駅前イルミネーション
•小牧にぎわい隊「小牧バル」
•メナード美術館コレクション名作展「美しいとき 美しい人」
などのイベントを軸に、いろいろなモノに“ひかり”をあてていきます。

●TSUNAGART Twitter(つながるとツイッター)
TSUNAGART Twitter(つながるとツイッター)
https://twitter.com/tsunagart

●連携主体
メナード美術館
http://museum.menard.co.jp/
小牧市
http://www.city.komaki.aichi.jp/